サッカー上達への道のり~ベンチからスタメンにのし上がった主~

初心者~上級者向けのサッカー上達法をポイントごとにまとめています。少しでも向上心のある方は必見。

サッカーの首振りとは???

どうも!!

W杯ではクロアチア(主にモドリッチ)を応援していた、、、

takaです!

 

 

 

さて、今回は首振りについての解説ですが、

単に『首振り』と言っても

具体的な内容が分かりにくいと思います。

 

f:id:soccertaka:20180717192212j:plain

 

 

私も中学生になってから

初めてこの技術を知りました。

中学時代は指導者からよく「首振れ!!

としつこく言われたものです。

 

 

 

それでは解説していきます。

首振り』とは細かく言うと

ボールを受ける前に一瞬、

周りを見て相手の状況を把握する

ことです。

 

f:id:soccertaka:20180717192358j:plain

 

 

この技術は何気ない動作なのですが、

とても難しいと思います。

私は指導者にしつこく言われながらも、

習慣付けるまで1年以上はかかりました。

 

 

 

なぜなら、ボールが向かってくる間に

①ボールから視線を外して

死角から来ているかもしれない

②後ろの相手を確認し

また③ボールに視線を戻すのですから。

 

 

 

理想はこの一連の動作を

1秒 以内に終わらせることです。

何度も言いますが難しいと思います。

 

 

 

受けるボールを長く見すぎてしまうと、

後ろの相手の確認が疎かになってしまい、

完全に動きを把握できません。

 

 

 

かといって、後ろの相手の動きをを

長く見すぎてしまうと、今度は

トラップをミスしてしまいます。

 

 

 

この一連の動作を割合で言うと、1:1:1 です。

どれも同じ割合で行うのが良いと思います。

この技術をマスターすれば楽に

後ろから来ている相手もかわせることでしょう。

 

f:id:soccertaka:20180717192704j:plain

 

 

習慣付けてからは相手がどの方向から

来ているのかが分かるので、テンパらず

落ち着いてプレーが出来るようになりました。

 

 

 

初めのうちはとにかくチャレンジしましょう!

何回もミスをしないと

何が悪かったのかが分からないですから。

 

 

 

プロの試合を見て研究するのも良いことです。

映像で第三者視点で見るほうが、

『首振り』をどのタイミングでしているのか、

私の記事より簡単に分かると思います(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

takaでした。

アドバイス用LINE↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40hxm4044l